ベリカード(海外編)

 

ベリカード(Verification Cardの日本式省略)とは、放送受信者が放送局に受信報告書を送付した時に、放送局が発行する証明書です。
最初は国内放送だけだったのですが、次第にエスカレートしてついには従兄弟から借り貰いしていた短波ラジオで海外放送の周波数にひたすら耳を傾けていました。

海外放送の本質的な目的は自国のプロパガンダや布教なのですが、そんなことはお構いなしのお子様ですし・・・。
それに、宣伝とはいえリスナーとのやり取りなどは、一つの国際友好じゃないかとも思うんですよ。

モスクワ放送などイヤでも聞こえてくる放送はなんとなく受信報告書こうという気が起きなかった&BBCやVOAは英語で感想が書けなかったので断念…でしたが
今から考えればがんばってもらっておけばよかったなーとつくづく。

ラジオ・オーストラリア

太平洋の声(グアム)

太平洋の声からいただいた絵はがき

自由中国の声(台湾)

ラジオ韓国

北京放送(中国)

北京放送(中国)


北京放送(中国)

北京放送(中国)

バチカン放送(バチカン市国)

バチカン放送(バチカン市国)

ベトナムの声(ベトナム)


北京放送(中国)

ラジオ韓国(韓国)

自由中国の声(台湾)

アンデスの声(ペルー)

アンデスの声(ペルー)

 

BACK  HOME