2014.01.30 Thursday

金はならないけど。

カネノナルキ(うちのは金がなりませんww)が咲き出しました。

挿し芽(風で折れたのを挿した)の方が開花早かったのですが
花をよくよく見ると花びら?が4枚、5枚、6枚・・・
どうなってるんだ?
挿し芽だから安定しないでこうなったのだろうか。
わからん〜

5枚のはず…

2013.07.18 Thursday

咲きました!

以前いつ咲くかなーと言っていた2006年冬播種のヤマユリですが、ようやく咲きました。

咲いたー

「早いもので5年」ということで5年に当たる去年は期待していたのですが、
全くダメダメだったのでこれはまだまだ待てということだなと思っていたのですが
6年目の今年、ついにらしきものが!

待ったよもうー。

ういういしい♪
あっぷ。
初花はなんだか斑も初々しく見えてしまう。

ササユリはだめだったみたいだけど、ヤマユリ、よく咲いてくれた!
開きかけ
開きかけ

まだどの株も初花で一輪だけだけれど、これからも維持できるといいな。
そしていずれお山に返すんだ。(のつもり)

咲いてくれてありがとう。

2013.05.11 Saturday

これはどうしたことだろう

既に新葉固め・・・というより遮光を考えなきゃの時期ですが、
今年の新葉は「???」のものが数株ありました。

ん?

葉が出だした頃から湾曲していて、ぱりぱりしています。
伸ばそうとすると割れる、みたいな。
新葉の柔らかさがなく既に固まっているような。

でも株全部の新葉がそうだというわけでもなく、一枚だったり二枚だったり、多芽の場合は一芽だったりと。

何かが悪くて生育障害起きたのか?
それでも新葉だしそのままにしてありますが、これはいったいなんなんだろう。
1/105 >>