2010/10/08 明星山  

 10月8日(金)晴れ  明星山(1188m)糸魚川市 
 
小滝側からの明星山
☆コースタイム☆
9:15 駐車場 → 10:45 林道・登山口分岐 → 10:50 甘露水 → 11:20 分岐 → 12:20/13:25 山頂
→14:20 分岐 → 14:50 甘露水 → 15:00 林道・登山道分岐 → 16:00 駐車場
 2名
 
天気予報は晴れ。なかなか行けない名立の不動山に行く予定にしていた。
名立町と合併し、この不動山が上越市で一番標高の高い山になったこともあり一度は行ってみたかった。
不動山に向けいざ出発!

・・・だったのだが、不動山への林道途中で通行止め。徒歩でも行けない。
がびーん。
戻ってぐるっと回って新井からの道・・・それだって機能しているか分からないし、えらいタイムロスになる。
だからといって「今日はやめやめ!」と帰宅するのももったいない。

ってことで、糸魚川の「明星山」に決定。ここもまだ行った事なかったしね。
気を取り直して糸魚川に向かってGo!

小滝到着。ゲートがあるのでよさげな所に車を置き、そこからてくてくと林道歩き。
長いなー。あ、アケビみっけ。

林道から登山道への分岐。しばらく行くと甘露の水という水場。
早速いただく。うー、天の恵み。
その後はひたすら登り。それまでの雨のせいか、どうも湿っぽく足元が悪い。
悪路というわけではないんだけど・・・木々の中を歩くのはいいんだけど、展望も全くないし・・・。

で、山頂到着。
リュック置いてちょっと山頂散策。
ヒスイ渓側、ひゃーおっかね。ロッククライミングの名所だもんね、この大岩壁。 それにしてもこっちとあっちじゃ大違いだなぁこの山。(白馬もそうだけどさ)

お店広げて昼食。そしてとろとろたらたらと下山開始。
帰りもまたまた甘露水をいただき、行くとき見つけたアケビをお土産に採ったりしながら 林道をてくてく歩く。

ゲートをまたぎ車に到着。名立の「うみてらす」で汗を流してさっぱり帰宅。


しかし、その時は気づかなかったのだが、翌日首の真後ろの骨(椎弓)辺りがなんか痛痒くぷちっとしたものもある。 相方に見てもらったら山ダニ(マダニ)がくっついてるそうで、毛抜きで頭部残さないようになんとか取ってもらった。 ヤブ潜りした時だろうけど恐るべし山ダニよ(^_^;)


不動山は「遠い」なぁ

明星山登山口案内 

キツリフネ

海谷山塊

アケビちゃん

甘露水

木々の中を歩く

ダイモンジソウ

この下断崖。

明星山山頂

下りてしまえばもう遠く

BACK