2010/10/17 巻機山  

 10月17日(日)晴れ曇り  巻機山(1967m) 新潟県/群馬県 
ニセ巻から山頂

☆コースタイム☆

5:10 出発 →8:10 駐車場 → 8:55/9:00 5合目 → 9:55/10:10 7合目 → 10:50 ニセ巻
→ 11:00 避難小屋→ 11:20 巻機山頂 → 11:45/12:30 牛ヶ岳 → 12:55 巻機山頂
→ 13:15 避難小屋 → 13:25 ニセ巻 → 15:40 駐車場              2名  

 
先週に引き続きの登山。ここ何年も行っていなかった巻機山へ。 魚沼の山は(前年金城山に行ってはいるが)ホント久しぶり。上越の山ばかりだったもんね。

駐車場にもタイミングよく置け、登山スタート。 紅葉の始まりだした山道を進む。登るにしたがって葉の色も変わっていく。
小休止をはさみながらニセ巻、避難小屋を経て山頂へ。 せっかくだからと牛が岳まで足を伸ばしそこでお昼にする。

あー、マッキー(と勝手に呼んでいる)いつ来てもたおやかで‘大きい’山だよな。
絶世の美女が山中で機織りをしていたことによる山名にしろ百名山だからということ、 そして関東からも来やすいということ、いろんな要因ひっくるめてこの山はとても人気なんだよね。 人気ということはオーバーユースということにもなるけれど・・・。
高山植物もかつての雲上の楽園だった頃の如く回復してほしいな。
それは自然だけでなく、登る人たちにもかかっているんだけどさ。

牛ヶ岳から巻機山頂に戻り来た道を下る。
避難小屋は今日で小屋じまいだそうで山岳会の方たちが冬囲い中。
お疲れさまです。この一年も登山道整備などありがとうございました。

そして次第にいつもの如くで相方と差が付きだす。下りはホント下手で時間かかるんだよね。
足も痛くなってきてるし、しょうがないんだけどさー・・・ それでもなんとかかんとか到着。

帰りに六日町の「五十沢温泉ゆもとかん」でさっぱり。 ここいかにも、ってカンジでいいんだよね〜。
高速インター手前のすし系ファミレスで夕食。その後R253で一路上越へ。

これで2010年、山じまいかなぁ?


割引(ワレメキ)方向

紅葉はじめ

草紅葉とマッキー

ナナカマドとマッキー

登山道

牛ヶ岳からマッキー方向

マッキー山頂

牛ヶ岳山頂

避難小屋囲い中

ゆもとかん

BACK