里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 今日はと言えば | TOP | 春から初夏に >>

山・笑ってます

2006.04.30 Sunday | 春 > 4月

山菜のシーズンが始まっている。
相方は毎日山に入っている。
山菜採りに屋敷回り(平場のうちと区別するため屋敷と書いてます)の
シイタケ取りは大層だということで午前中だけ手伝いに行ってきた。

車中からはスミレ、ユキツバキ、イワカガミ、モミジイチゴの花も見える。
山も新緑が目立ってきた。
ああ、すっかり春が来たんだな。
これから新緑、夏と季節はどんどん進んでいくんだな。

ヤマエンゴサク
もうエンゴサクも咲き出して。

シイタケ取りの合間にちょっと散策。
姪が生まれたとき義父が記念に植えたソメイヨシノもすっかり大きくなった。
散り始めて葉が見え出してきたが、連休に彼女はこの花を見るだろうか。
桜・2006

桜といえば・・・ネズミザクラ(ウワミズザクラ)のつぼみチェックしなくては。
アンニンゴ酒今年は作るんだ〜

シイタケ取って一旦帰宅。
相方は午後からH地区にジャガイモ植え。
ここの果樹はこの冬の雪で壊滅的ダメージを受けた。
それでも桃の花が咲き出していたそうだ。
冬囲いが充分でなかったこともあるが、やはり豪雪地の果樹は難しいな。
| author : あぜち | - | - |