里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 6月だもんね | TOP | 今日の作業 >>

蚊が〜

2006.06.08 Thursday | 夏 > 6月

今日も山仕事である。

今日はH地区。
途中2年ぶりのササユリロードに行く。
一番上の送電線の鉄塔の周り、昨秋に刈ったと聞いていたが
すっかり刈り&切られていた。眺めは確かによくなったけど
ここのマンサク見ごたえあったのになぁ。。。

ササユリの数は前より減った。が、刈られたことで
日当たりよくなって、もしかしたら増えるかもしれない。
あくまでも希望的観測だけど…

6/8 ササユリ

途中のササバギンランはすっかり消えてしまったしな。

H地区では相方が先日蒔いたエダマメの発芽がむちゃくちゃ悪かったので
再度植えたり草取ったりヒマタネ蒔いたり。
あと折れた桐の枝移動やイナバウアー杉(何?)の起こしなど。

午前では終わらず、一旦お昼食べに戻りまた午後から作業。
エダマメもヒマワリも芽が出てくれるといいな。
それにしても作業中、薮蚊がやたらとまとわりついて参った。
軍手の上から刺されてしまった〜〜〜
虫のイヤな季節が来ちゃったよ・・・

話変わって、今年は非常にアワフキムシのアワが目に付く。
大量発生してるのか??
(大量でも特に支障はない…だろう?)
| author : あぜち | - | - |