里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< なかなか | TOP | ってこって >>

駒打ちラスト

2009.06.08 Monday | 夏 > 6月

ナメコの駒打ちと原木移動が残っていたので午後から手伝い。
道の途中にササユリらしき姿を見る。
「もう咲いている」と聞いてから一週間以上経っているので、もう会えないかと思っていたのだが・・・。
ササユリロード(仮)にもなかなか行けないし…。
帰りに写真撮ることにしてまずは家へ。

杉の下で駒打ちをするのだが、午後ということもあるしヤブ蚊がすごいすごい。
ぷぁんぷぁん飛び回って煩わしいってば。
蚊を振り払いながらかんかん打って今年の分終了。

棚池周りの木にモリー(モリアオガエル)の卵発見。
今年も来てくれたんだね!元気に育っておくれよー。
だてこき
羽のラインがお洒落。何気にメタリックだし。

やっぱりスズメバチトラップにはヤツ入ってない。
そこら飛んでるのに(^^;

帰りに、行くとき見たササユリを撮る。
あ、ここにもそこにもあちらにも。けっこう咲いてるぞ。
数輪咲く株はないけれど、咲いてくれることに感謝。
ササユリを取り巻く環境はなかなか厳しいものがあるけれど
願わくば絶えずにいてくれますように。
ササユリ
| author : あぜち | - | - |