里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 今シーズンの山菜採り | TOP |

キノココマ打ち

2011.06.06 Monday | 夏 > 6月

昨日今日はシイタケ他キノコのコマ打ち。

細い原木はやはり堅くコマがなかなか入りにくい。
そしてヤブ蚊がすごい。あのイヤな羽音で顔周辺近づくのもいれば、こちらが気づかないうちに
体にまとわりつくものも。
まだそんなに凶暴性はないようだけどさ。


コマ打ち準備(穴あけ他)の間に久しぶりにちょっとお散歩。

ササユリロード。以前と比べるとだいぶ数が減っちゃったな。
草も刈らないし、人も入らないからどうしてもなんだろうけど…

それでも、それでも。

!!
わ!咲き出してる!!開きだしてる!!
今年は早いのかなぁ。


家の周りの棚池では
モリー!
モリー(モリアオガエル)の卵!
今年も産んでくれたんだね。
でも、全然モリーの姿ここで見たことないんだよな。
たまには見せておくれよ。

ササユリとモリーに元気もらってがんばったのでありました。
時期になったらキノコちゃん、ちゃんと出てきてくれよ。

前機種の携帯なんで画像荒れててスミマセン。
| author : あぜち | - | - |