里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< さわやかみどり | TOP | もう6月下旬? >>

オルトジクロルベンゼン

2004.06.21 Monday | 夏 > 6月

義母と相方と3人。
AMは笹採り。
加減がわからないまま「大きそうな葉」をぼんやり探してるもんだから
やっぱり一番少ないんだよね。
ショウガナイショウガナイキニスルナと自分に言い聞かせ。

その後はちょっと散歩。
クルマユリが咲いていた。
しかしこの時期は「花」が少ないなぁ。。。

久しぶりに発掘作業。
ビンはっけーん!っと引っ張り出したら、口が割れてて
中身がどぼっと。
うわ!なんだこりゃ!とビビって残りを土に出す。
地面に吸い込まれていったニオイ・・・なんだったっけ。
乳白色、このニオイ。。。と思い出すのにそう時間はかからなかった。
・・・そう、うじ殺しだー!
慌てて軍手共々手を洗いに行った。

土中に埋まっていたので化学変化もせず、そのままの状態で残っていたようだ。
それにしたって30年は経ってるぜ。。。

午後はH地区。
義母サトイモの世話。
桃に袋をかけたり、雑木切ったりしていたら
予定通り雨が降ってきたので退散。

それにしても、うじ殺しなんて今の人知らないよね(^^;
写真は栗の赤ちゃんです。
栗の結実
| author : あぜち | - | - |