里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 散歩 | TOP | 「生」に囲まれて >>

山菜採り

2003.05.12 Monday | 春 > 5月

久しぶりのお山は夏の草いきれ。
フジにウツギにすーげーんだー。
ウワミズザクラはすっかり終わっちゃってるし。

今日はネマガリ&ワラビ採り。
D地区からW地区へ。

フジの香り、どこからともなく匂うと、「お、いい香り♪」なのだが
ずっと香ってると、アレだな。
香水をがんがんつけてる人のようですな。

タケノコ採りでヤブ斜面を上がってたとき、目と眼鏡の隙間に小枝が入って
目に当たってしまった。
夜になってもなんとなく痛いんだよねー。
目に傷ついたんじゃないだろな〜(怖)

タケノコは場所によって既に人が入ってたり、まだ早かったりで
あぶれたりもしたが、まあまあ収穫できた。

去年は気付かなかった花をいっぱい見た。ちっこいけどね。
本にでてるかな??

写真はタニウツギ花ざかり
タニウツギ

5/4 義弟一家が帰った後、オヤジさんと相方。
昨日あぶれたのでW方面へリターンマッチ。
昼には帰ってくると言うことだったが、一時間ずれ込み。
昼飯一時間ずれたー。

5/9 相方とオヤジさん午前中。
親戚に手土産にするためネマガリ採り。
ヤブが深くなって歩きづらくなってきた、とは相方の弁。
| author : あぜち | - | - |