里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 一年ぶりの山菜採り | TOP | 山菜もシフト >>

今日も山菜採り

2006.05.10 Wednesday | 春 > 5月

9日も山菜採り同行。
コースは先日とは逆の山道。
途中はイワカガミやトキワイカリソウ、チゴユリにカタクリ、アズマシロカネソウ、
キクザキイチゲ、ユキグニミツバツツジ、スミレ各種にアケビ、ニリンソウに
エンゴサクにムラサキケマンなど色々咲いていたのだが
残念ながらカメラはリュックの中。

そして一昨日の雨と昨日の気温でネズミザクラ(ウワミズザクラ)一気に開花。
これでアンニンゴ酒作りはまた来年におあずけだ。
つぼみのお酒は作れなかったが、果実で作るぞ。
(実でも「アンニンゴ酒」って言えるかな?)

今日も藪こぎ沢登りでどこをどう歩いてんだか。
ここで育った相方がいるから行けるものの自分じゃ絶対行けない。
来たことある場所場所の記憶はあるが地図がつながらない。
年を追うごとに藪も深くなるのでわからなくなってくる。

そんな中で見つけたシラネアオイの小群落。
シラネアオイ
シラネアオイがこんなところに咲いているなんて。
これはなんとしても写真を撮っておかないと。
藪の中にいるとスミレやウワミズザクラ、サンショウなどの香りが時々香ってくる。
いいねぇ。

で、山騒ぎして、下りてきたところは先日行ったところの途中地点。
あれぇ??

ちょっと休憩している時、キクザキイチゲとアズマシロカネソウの種子を
採ろうと思ったがまだ熟していなかった。
株取りする気はないけれどタネならもらってもいいかなと。

帰り道のD地区の日当たりのよい所ではもうウツギが咲き出していた。
初夏だねぇ。

・・・そして、木々の間を歩きながら、そろそろ雪割草の遮光を考えないと…と思う自分がいるのでした(^^ゞ
| author : あぜち | - | - |