里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< タケノコも最後? | TOP | 6月だもんね >>

今日は4人で

2006.05.31 Wednesday | 春 > 5月

義父の誕生日だからこの日は義母も同行。
一式全部持っていく。
義父の生まれ育った場所だもんね。
多分ここに魂はあるんだと思う。
そして見守っているに違いない。

義母は屋敷に残してD地区へ。
午前中はサツマイモ植え用の畑起こし。
草刈りなど。
シャベル振るってたら汗が滴り落ちたよ。
午前の部はこれで終了。

屋敷に戻って昼食。
暑かったのも手伝ってビール飲みすぎちゃった。

午後もD地区へ。
相方が畑を整えている間にミョウガの下草刈り。
もうちょっと早くやればよかったんだけどね。
あと桑の低木切り。
ここでランを見つけた。
初めて見るラン。エビネとも違うみたいだし、葉がぱっと見わからない。
なんだろうと帰宅して調べてみたらば「コケイラン」らしい。
コケイラン

畑ができたのでサツマイモ苗を植える。
今回は紅東50本、晩生の「関八」25本。
植えたことなかったのでレクチャー受けつつ。
秋には豊作?

あとヒマワリのタネも蒔く。
時間になったので片づけし屋敷に戻り、義母と2人で帰宅した。
いや、義父も入れて3人だ。

オヤジさん、喜んでくれただろうか。
| author : あぜち | - | - |