里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 7月にもなれば | TOP | 大分開きましたが >>

夏はあまり行かなくて

2006.08.25 Friday | 夏 > 8月

・・・すいません。

屋敷にみそ取り。
家、換気悪い&雨漏りでかなり湿気てる。
床板も湿ってる。
秋になったら本当に何とかしないともたないかも。
ああ、芸術祭のアーティストのお眼鏡にかなって
古民家再生プロジェクトにならないかなー。
(空家じゃないからムリです)

今日はD地区の畑へ。
スイカ、かぼちゃ、エダマメにミョウガ収穫。
暑かった…大汗かく。
葛の花が咲いているがあの強い香りがない。
鼻バカのせい?

途中のヤマユリ、何者かに引っこ抜かれていた。
犯人は誰?
球根を掘ったあとがある。それも道具なし。
動物にしたって、この時期球根採っても食用にはならないだろう。
ムジナにしてもそこまで食料は枯渇しているのか?
となるとヒトですか?
しかしこの時期、球根一番痩せてるだろうに・・・
他の株は無事だったけどね。

暑いので午前中で仕事終了。

スイカは帰宅して重さ量ったら10キロあった。
切ってみたら若干早かったみたい(タネが黒くなかったので)。
3人で消費するのは大変だ(^^;

ヒマワリ
(写真はD地区の(多分)ロシアひまわり)
| author : あぜち | - | - |