里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 大分開きましたが | TOP | 今日もいもほり >>

自然薯掘りです

2006.10.31 Tuesday | 秋 > 10月

相方は既に数回行ってますが、自分は今年初めて。
今日はH地区(A地区側)へ。
一昨日の雨で道があちこちすごいことになっていた。

途中まで車で行きあとはヤブ歩き。
朴の木の葉は全部落葉している。
イモヅルは黄色くなっているのもあればまだ青々としているものもある。
イモのはっぱ

相方が見つけたよさそうなツルの元(下)を掘っていくのだが
(最初と最後は相方にお任せ)
途中削っちゃったりもしてしまった( ̄ω ̄;)
進歩のないシロートなので勘弁してやってください。

とにかく、2人で12キロの収穫でした。
(当然のことだがほとんど相方の仕事)
収穫一部

それでも腕が疲れた〜〜〜
| author : あぜち | - | - |