里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 今日も午前中 | TOP | 今日も来ています >>

クリスマスです

2006.12.25 Monday | 冬 > 12月

タイトルと中身は関係ありません

天気がいい分放射冷却で寒い寒い。
今日はシイタケの原木を立てかける柵を作るというのでその手伝い。
手がかじかんでまともに動かない・・・と、不器用さの言い訳。
だから、紐を縛るってのは本当にできないんだってば。
立て結びも蝶々結びもまともにできないんだよ…

柵ができたので原木を運んでそこに立てかける。
そしてスカスカになった古い原木(6年位?)は処分。
大地に還ってベトを豊かにしておくれ。

あといろいろ片付けなどやっていたら13時回ってしまったので
タイムアップ。帰宅する。

原木
年季入って苔むした原木

ちょっと時間見つけて植えた雪割草見に行ったが、落ち葉の下で元気だった。
葉もみどりみどりしてて、栽培で葉痛みしている鉢ものよりずっとずっと伸び伸びしていた。
やっぱり自生、自然の力だなぁ。。。
| author : あぜち | - | - |