里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 畑仕事 | TOP | いもほり >>

6月の里山

2007.06.21 Thursday | 夏 > 6月

6/20
今日はお山仕事の手伝い。
本当は登山の予定だったのだが、天気がどうも不安定そうなので中止し、こちらのお山に。
うむー、どうも月イチのペースになりつつあるぞ。

で、久しぶりのお山は既にヤマアジサイが満開。
ブルーがとても涼しげでよいなぁ。
(写真撮れなかったけど)

今日はH地区。
道具があったのでA地区との境まで車で行く。
果樹、リンゴの木はケムシの食害ですっかり丸坊主に。
果たして2番葉は出てきてくれるのだろうか。
モモは結実がいっぱい。どれくらい間引いていいのかわからん。
クリにもとにかくケムシがいっぱい。10センチくらいあるんじゃないか?
落として昇天願う。どうもマイマイガっぽいけど、でかい。
加えてアリよりでかいアブラムシもいるし…。

果樹、植えたカボチャとカモウリの周りの草取り。
エダマメ苗植付け、種まき。
枝打ちしたスギの枝の片付け。
ミョウガ周りの草取り・・・をやっていたら雨が降ってきた。

空には青空が見えているので、ほんのとおり雨だろうと思って続けていたが
一向に止まず、雨粒も細かくなってきたので、今日はもうやめ!となる。
帰り支度をしつつ、おやつにキイチゴ(去年草刈りをしたので、日当たりよくなって
植生が変わりキイチゴが多く出たものと思われる)2種類ぱくぱく。
モミジイチゴとクマイチゴ。モミジはちょっと酸っぱいがクマは赤くて見るからに美味しそう。
(実際甘くて美味しかった)
モミジイチゴ クマイチゴ

食べてたら左手首に何かが。虫でも入ったかと払ったつもりだったけれど
どうも取りきれてなかったようで、ちくっと痛みが。
慌ててそこをこすって見てみれば小さく黒っぽい羽虫。
「羽アリ?」と思ったが相方に「ブヨだ」と言われる。ブヨ〜?!

しかし、そんな相方もアリがついていたイチゴを食べ噛まれたのか唇の裏側が腫れだすし
口脇も蚊?に刺された模様。

その頃はもう雨も止みかけていたが、もう帰る気になってたので本日終了。
ササユリの状態が見たかったので軽トラには山の家で待っててもらうことにする。
一週間ほど前に「ササユリ咲いてたぞ」と聞いたので、場所的なこともあり、
もしかしたらまだ・・・と期待していたが残念、もう終わっていた。
傍らにイチヤクソウが1株。へー、イチヤクソウもあったんだ。
イチヤクソウ

それにしてもこの場所のササユリ、個体数が激減してる。
行き止まりにあったクルマユリも消えている。
送電線の草刈りで一気に刈られてしまったんだろう。日当たりはよいはずだけど
ここにあった個体は全くなくなってしまった。
もちろんそこに到るまでの道の個体も減っている。
道脇は刈られ、加えて両脇の低木が大きくなり日陰度合が強くなってしまったからだろう。
この場所、ササバギンランと同じ道を辿るのかと思ったらがっかりがっくりだ。
もう「ササユリロード」なんて呼べなそうだなぁ…

帰り、クワの実も色づいていたが、キイチゴを食べ過ぎたのでそのまま通過する。
ウワミズザクラの実を採っていこうとしたが、気がついたら既にみんな落果したみたいだ。
あー、実とつぼみのブレンド果実酒は今年も幻で終わってしまった…

ブヨに食われた個所、ずきずきとかゆかゆの混ざった感覚。
次第に赤く腫れ、噛まれたところは熱かゆく、離れた場所は痛い。
キン○ン塗って様子を見よう。
| author : あぜち | - | - |