里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 6月の里山 | TOP | ギンナン拾い >>

いもほり

2007.10.14 Sunday | 秋 > 10月

10/14

気が付けば夏を通り過ぎもうすっかり秋。
逆になかなか来れなくなっちゃったなぁ。。。

今日はD地区のさつまいも掘り。
5/28に植え付けて10/14、まぁいいところかな?
さあ今年のできはいかがなもんでしょ。

イモ掘りの前にクリ拾い。
このクリは接木モノだったのだが、雪に負け元木の方が出てきたのだ。
元木とはいえ、できたのはなかなかのクリ。
ネズミやリスたちが来る前に、落ちたクリいただきまっしょ。
うまかったか?
↑小動物が齧ったクリ

はびこった葉づるをのけて、主茎から掘り上げる。
いもー!
去年はケモノにかじられてたの多かったけど、今年のイモはほとんど無事。
どどんとボリュームあるものから細っこいのまであるある。

紅あずまに晩生の関八(関東八号)ですでにバケツとリュックいっぱいに
なってしまったので種子島ムラサキは後日ということになる。(試し掘り3株)
バケツいっぱいのサツマイモ持っての登り、くるぜー。

車にイモ置いて、道具持って今度は相方山イモ掘り。一時間半ほど。
その間イモゴ(ムカゴ)採ったり写真撮ったり。

色づいた?
やっぱり紅葉遅いなぁ。

次に来るのはギンナンか山いもか。
(帰ってから計ったらこの日のイモは43キロ。重いわけだ)
| author : あぜち | - | - |