里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< えっちらおっちら | TOP | 久し振りに散歩も >>

除雪にGo!

2008.03.13 Thursday | 春 > 3月

3/13

ほぼ一ヶ月ぶりの除雪。
今日は前日に続き気温もかなり上がるようだし、除雪にはよいのではないかと。

こないだより進んだところに駐車。しばらくスキーかついで歩く。
水あることもあってここらはホントに雪解けが早い。

5分ほど歩いただろうか。ここからはスキー。
あいかわらずのえっちらおっちら。
でもこないだよりはマシになった?

雪融けフキノトウ
1月に採ったものの2月にはまたすっぽり雪に埋もれてしまったフキノトウ。
再びこんにちは。

約1時間かかって到着。さあ除雪やりまっせ。
前回のけた分また元に戻ったみたい。
除雪のネックはこれなんだよなぁ。やってもまた降れば同じことって。
でも日差しと気温で春近づいてるのが救い?だけどね。
雪が生きてないってか緩みまくってるし。

残骸
こないだの雪だるまの無残な姿( ̄ω ̄;)

午後もスノーダンプでがんがんいきましょー。
などと気張りつつもこの暖かさだったら、きっと雪割草咲いてるだろうな〜と
思ったりもして。

梅はまだかいな
気温上がったとはいえ山の家の梅はまだまだ。

夕方車検に出した車も取りに行かないといけないし、家周り大体積雪レベル落としたし
今日はここまで。

また止まるためにこけながら滑り降りる。
スキーの跡なぞるとスピード出るから気をつけろと言われるけれど
サラの所では雪ゆるんでるから、足とられたりで却ってうまくないや。
どこでもすいすい滑れるような腕前じゃないし〜

あっ!

スキー脱いでからの歩きで見つけたぞ。
カタコ葉今年の第1号。もうちょっとで花にも会えるかな。

さすがにもう降ってもそんなに積もらない…はず。
一日除雪に行くのも今日でラストかな?

・・・そしてまたスキーの感覚忘れるんだよね。来年また1から〜と(^^;

                             (3/14・15記)
| author : あぜち | - | - |