里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 除雪にGo! | TOP | もう春だ >>

久し振りに散歩も

2008.03.22 Saturday | 春 > 3月

3/21

やることは行ってから…で同行。
最近の気温上昇で一気に春めく。雪も一気に減ってしまった。

春だのぅ

途中すっかり雪がとけ地面が出てるところは滑らないようにしながら
えっちらおっちらとスキーで行く。
前回カタコの葉っぱを見つけたので、何か花が咲いていないだろうかと
うわぐろの斜面ばっか見ながら進む。

南側の斜面にカタコ発見!しかしちょっと遠くて、デジカメのズーム効かせてみたものの日差しで液晶が見えず
何とかアタリをつけて撮ってみたものの、あとから見てみたら全く見当違いの場所だった…

到着。相方の打撲(本人曰く)があるので今日は大人しくすろことにし、
予定候補の原木切りではなく除雪作業。
とはいえ大分消えちゃってて自分は雪つつき程度&上の雪割草チェックくらいだったんだけど。
もしかしたら咲いてるかと思ったのに、まだ咲いてない、というか見つからない。
周りにヘンな穴。まさかまさかとイヤな想像。でも掘ったのとも違うような。

ついつい見とれて
 除雪機からの雪のシャワー、やっぱりいいなぁ。

午後はちょっと春探し。沢のふちにはチャルメルソウが咲いている。
写真撮ろうとしたらデジカメ電池切れ。
なんでやねん。それまで残量減マークも出てなかったのに。
スペアを持ってこなかったので携帯で撮影。
カンアオイやマンサクが咲き出しサクラもスタンバっていた。

カンアオイ

再び雪割草を見に行く。
落ち葉をはぐってみたらあったあった!
家にあるのよりずっとずっと葉が元気なのが嬉しくもあり複雑でもあるけど。
さっき見てたところは見当違いだったみたいだ。
それにしても自分はすぐ悪いほうに考えてしまうなぁ。悪い癖だ。

あちこち散歩して戻る。
相方の除雪も一段落したので(というより除雪機の部品が壊れてしまい動かせない)
シイタケの様子を見て原木にシートかけなど。
そろっと帰る時間になったので本日終了。

今日もよたよたと下る。下りは滑るので雪と地面の堺に気をつけながらさらによろよろ。

行く時に見たカタコはやっぱりもう閉じていた。
車置いた近くの南向きの斜面にもまだ咲いていないもののぽつぽつとカタコ発見。

春めいてるなぁ。やっぱりうれしいぞ。
| author : あぜち | - | - |