里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 久し振りに散歩も | TOP | まくりと散歩と >>

もう春だ

2008.04.03 Thursday | 春 > 4月

午後から手伝いに行く。

それまで晴れていたのに、出発した頃からぽつぽつと降り出し
風も強くなって、なんてこったい状態。
でも、午前中もそんなだったし長降りはしないだろうと。

やっぱり到着した頃には雨も上がった。よかったよかった。

相方が「カタクリもキクザキイチゲも(場所によって)盛りだ」と
言っていたが、確かに。
この辺のキクザキはまだだけれど、オウレンやエンレイソウ、
ショウジョウバカマが咲いていた。
オウレン

エンレイソウ

切った木を運ぶ前に雪割草の斜面へ。
おー、咲いとる咲いとる。しかし、葉の元気なこと。病気も出てないし
栽培モノとはやっぱり違うね。
雪割草
いつかここが雪割草でいっぱいになるといいな〜〜

そして木転がし。木ごとに太さが違うし、重いのは重い。
斜面を転がせて落とす(これをこちらでは「まくる」といいます)けれども
思ったとおりに転がっていかなかったりすぐ止まったりするもんだから
軌道修正が大変。
足の親指と木が接触するというお約束ももちろん。
けど、本来ならもっと残雪がある時にやるんだそうだ。
雪があったほうがすべりもよくスムーズに転がせるそうで。

そしてご多分に漏れずここらもナラ枯れ多い。どうしたものか。

今回は100本原木予定しているけれど、今日はとりあえず約70本下ろした。
残りはまた今度〜

カタコ
 雨上がりのカタコ

見られない花もあったけれど、花も次第に姿出し始めたし、
いよいよお山も春のはじまりかな。

それにしても腕が疲労。なまっとるなぁ(^^ゞ
| author : あぜち | - | - |