里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< もう春だ | TOP | シイタケ採り >>

まくりと散歩と

2008.04.07 Monday | 春 > 4月

4/7

今日もお山。
春はやっぱりやらねば・・・が山積み。

梅の花
 山の家の梅も満開

先日の続きでシイタケの原木用に切った木を転がし落とす(まくる)。
こないだほど太い木はなかった&コツがつかめてきたので
腕そんなにダルダルにはならず。

カタコ4/7
 あちこちの斜面でカタコ咲きまくり

原木のまくりのあとは、久し振りにH地区へ。
途中の南向きの斜面ではイカリソウ、シュンラン、イワカガミなどが咲いている。
イカリソウ
そしてカンアオイの花を見る。
これも雪割草と同じみたいで同じモノがない…みたいな感じ。面白いな〜

エンレイソウ
あ、こんなものもありました。花弁4枚のエンレイソウ(通常3枚)。

H地区。やっぱりコゴメはまだ。
落ちた杉枝などを片したり。
そしてなんとしたことか、クリの木にシカかウサギか新芽の食害。
食害
積雪あるころにウサギかなぁ〜??

日当たりのいいところではゼンマイの頭がちらほら。
コゴメもまだなんだけどな〜(^^;

戻ってからシイタケ採り。今日は控えめにしてまた後日。

シイタケと山菜、ぼちぼち稼動・・・かな?
| author : あぜち | - | - |