里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< しいたけコマ打ち | TOP | おまいり >>

続・コマ打ち

2008.06.04 Wednesday | 夏 > 6月

6/4 シイタケコマ打ち

5/30の時点の残りは後日相方が打ちに行ったが、
原木が残ってしまったとのことでまた新たにコマを購入したので
それを打ちに午後から行ってきた。
500個ほど。

やはり木の径が細めだと穴あけも難しいそうだ。
確かに太いほうがコマを打つのもやりやすい(というか、穴に入ってくれる)
細いと木の皮の割に中が硬く穴の開きが浅いため、打つとコマの先端が
つぶれてしまう頻度が多い。
まあコマが抜けなきゃいいんだけど・・・

コマ打った後は原木の移動。
ナメコの原木も然り。
シイタケコマ打ち後

そのうち改めて原木立てかけ&組みしなきゃね。

ササユリが咲き出しているということで、時間あれば見に行きたかったのだが
残念ながら時間取れず。

棚池の縁のヨシナ(ミズ)、そろそろいいかなと適量収穫。
そんな時発見。
モリー復活!
モリアオガエルの卵!
以前は産卵に来てくれていたのだが、鯉&金魚飼いだしてから
おたまにダメージ与えてたようで、以後ぷっつり来なくなっていたのだ。
その鯉たちも冬場動物にやられてしまい魚はいなくなっていた、そんな棚池に
モリーの卵が2つ復活。
戻ってきてくれたんだねー。うれしいなぁ。
でも、家の周りでモリー見たことないんだけど・・・←夜行性だしね(^^;
| author : あぜち | - | - |