里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< ってこって | TOP | 2011初お山 >>

そして9月

2010.09.15 Wednesday | 秋 > 9月

最近は2ヶ月に一度くらいのペースになってるような気がするのだが
久しぶりにお山へ。
今日は午前中の予定で収穫の手伝い。
トウキビにスイカに枝豆にカボチャに・・・採れそうなモノの荷物持ち。

で、えっちらおっちらとお山の畑へ。

トウキビ・・・あ、やられてる。
やられた
イノシシに一部持ってがれてしまった・・・
あちこちに獣道。いるんだよなーやっぱり。

スイカも一コ何者かに食べられちゃってた。
枝豆は昆虫系に一部。しかし晩生のエダマメはなかなか実が太らない。
栗はまだ青いイガが木に付いたまま。クルミは少し落ちだした。
イノシシ死骸あり。共食い?大きさから見るとメスか子供か。
相方が10日前に行った時は気づかなかったそうだが、既にすっかり骨に。

ちょっと休憩。
人懐こいのか?
やたらと周りを飛び回ってた蝶。手を差し出したら止まって様子見。
しばらく止まったままでこちらが立ち上がって移動しても逃げない。手乗り蝶〜

色違いツユクサ
よくみればツユクサも個体株によって花の色が違うんだなと新発見。
初めて見たツユクサ科の花も「イボクサ」ということが判明。

両手にスイカとカボチャが入ったバケツ、背中に別のスイカ入れてえっちらこらさと帰宅。
| author : あぜち | - | - |