里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< そして9月 | TOP | 今シーズンの山菜採り >>

2011初お山

2011.04.10 Sunday | 春 > 4月

2010シーズンの雪はそれなりに降った。
この雪はやたらと重かった。

そんな雪も季節が進むと次第に消え、先日集落までの道路除雪が済み、
ようやくお山に車で上がれるようになった。

ということで今年最初のお山である。
雪融けも進み日当たりのよい所はすでに春の花が輝いている。

今日はしいたけの原木のまくり。
適度な木を切り、丸太切りしたものを栽培場所近くに落とす作業。
雪がなくなると木が引っかかって非常にやりにくいが、斜面に雪があるこの時期なら滑り落とせるので楽なのだ。
(で、これをこの辺では「まくる」と言う)

準備の間に一足早く斜面に上がる。
運動不足で鈍った身体、足が重い。
数年前に植栽した雪割草が待ってるぞと「ずく」出して。

日当たりのよいその場所、すっかり春の日ざし。
元気いっぱい
咲いてた咲いてた。のびのび元気だなぁ。

その株からちょっと離れたところに。
実生ちゃん
一輪だけのちっこい花。葉っぱもまだ少ない。
・・・ってことは実生ちゃん?
そっかー、タネが落ちて運ばれて芽を出し花を咲かせたんだね。
うわー、感動。

そしてこちらも。
カタコ
庭のより早く咲いてるしこれまた元気いいなー。

あー、春だ。

原木を持ち上げたり転がしたり落としたり、えっちらおっちらと。
大体持ってきたい場所に到達させてなんとか完了。
明日の筋肉痛決定だな。こりゃ。

マンサクももちろん咲いてました。
マンサク
株元は雪の中だけど、やはり春が来たの分かるんだね。

もうちょっとしたらまた忙しくなるんだろうな〜
ちょっとコワイぞ(^-^;
| author : あぜち | - | - |