里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 落ち葉拾い | TOP | 積雪偵察 >>

一年ありがとう

2002.12.30 Monday | 冬 > 12月

12/19 午前中相方が下見。他集落への分岐までは(工事車両が通るので)
雪の心配はないんだけど、その先は…?
積雪20〜30cm程でギリギリ(いつのかはわからないが轍があったので)行けたそうだ。(スキーで行ったあともあり)
なので一旦帰宅してから味噌を取りに行きたがっていた義母と一緒に行く。
味噌取りとくるみ割り、相方は冬囲いや道具の整理など。

帰りにタイヤがパンクしてしまったオマケがついてしまったが。。。
今年は果たしてまた行けるのだろうか?
それともこのまま雪深く春までお休みになるのかなー??
--------------------------------------------------------------

今年最後の山。
集落の虚空蔵さんと神社にお参り、そして鏡餅お供えに
相方と出かける。
一応集落入り口まで車は上がった。先行車の轍があったので助かった。
積雪は30〜40cm位だろうか。

今年一年の恵みを感謝し来年も。。。と祈る。
来年もいい年でありますように。

年末
| author : あぜち | - | - |