里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< また雨にあたる | TOP | すっかり初夏の佇まい >>

今日も

2004.04.22 Thursday | 春 > 4月

マジメに山菜採り。
D地区の奥W地区〜から山を越えてS地区?に出てD地区に戻るという。
なんとなく、地形は理解したけど、でも土地名はまだよくわからん。

家人たちにはその中で生活していたから、当時の畑や田んぼもわかるんだろうけど
自分にはわからん。

まあこれは自分がかつて住んでたところの話をしても
相方には通じないのと同じだもんな。

山のカタクリはほとんど終わり。イカリソウも葉っぱのみ。
イチゲはどこいったんだか。
今はニリンソウ(沢沿い)、テンナンショウが多いかな。
スミレサイシンもだいぶ終わりかけてはいるが、
そこはかとなく香る甘い香りはやはりスミレからだろう。

ネズミザクラが今日の高温で咲いたのにはびっくりした。

顔(特に目)の周りを飛び回る「ぶんぶん虫」が出てきだした。
この虫不快ー!!>虫除けも効かない

脳内BGM:森山直太朗/太陽
hold on (/HEART だったっけ)
talk to me / スティービー ニクス
| author : あぜち | - | - |