里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 山菜採りです | TOP | 今日も >>

また雨にあたる

2004.04.20 Tuesday | 春 > 4月

相方につきあって山菜採り。
行きと帰りの場所が違うため車2台で行く。

お山も一気にみどりみどり。
「山笑う」とはよく言ったもんだ。

D地区の奥。もし行けと言われても一人では行けんな。
何度行っても覚えられないザル頭。

お昼を摂ったあたりから、風が強くなり嫌な雲が出てくる。
いやな予感。
チゴユリの開花株を見つけてほくほくしだした辺りで
ぽつぽつと雨が降り出してきた。
一時的なものだと思いたかったが、いい雨になってしまった。
止まない止まない止まない。心の中の全てに対しての悪口雑言。
いかんいかん。

雨は一時間半ほど降った。びっしょびしょ。
まあ、山の植物たちにとっては恵みの雨だったようで。

恵みの雨・・・なんだけど、しずくでさらにびたびた。
スパッツからも染みてきて長靴の中もがぼがぼ。

しまいには相方の背負ったリュックの肩ヒモまでぶっちぎれるし。
帰宅は19時。なかなかすごい一日でした。

写真は新緑の山。この後天気が悪くなったんですなー。。。
山笑う
| author : あぜち | - | - |