里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 山菜もシフト | TOP | 今日も今日とて >>

今日も藪の中

2006.05.16 Tuesday | 春 > 5月

今日も山菜採りである。
行ったことはあるのだがやはり一人では行けないだろう。
ポイントポイントの記憶あっても道がつながらない。
まぁ、道はあるようでないから土地カンないとダメだね。
みどりが濃くなるにつれ山の形も変わってくるし。

木の花増える。
地上部の花はほとんど終わり。
チゴユリとニョイスミレががんばってるかな。
だけど、スミレも一時から見れば大分終わってしまった。

今回はタケノコちょっとアブレ気味というか、ちょっとイマイチが多かった。
(タケノコはモウソダケではなくネマガリタケです)
約8時間の山菜採りでした。

親戚に今日の戦利品送ろうとしたが、宅急便の集配終わっちゃってて
ざんねーーん!!

写真はヒメシャガ
ようやく咲きました。
ヒメシャガ
| author : あぜち | - | - |