里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 今日も藪の中 | TOP | タケノコも最後? >>

今日も今日とて

2006.05.18 Thursday | 春 > 5月

山菜採りである。
今回は9日のコースの主道。
相方途中道狩りなども。
道中の薬師さんの祠が雪で倒れていたので起こす。
すでに首もげ顔身体も形がぼんやりとなってしまった石仏。
そして苔むしたその祠。
作られたのはいつ頃なのか。

それにつけても春の花たちはどこに行ったものか。。。
カタクリの葉はもうほとんど溶けている。

タケノコは微妙にまだ早い&あっても細い
ワラビはまあまあ。

そしてまた藪こぎ&背丈ほどのコゴメの中&縦横無尽のネマガリダケの中を
潜ってきたのでした。

途中雨が降ってきたので心配だったが、小降りで終わってよかった。

相方だけが行ったタケ林のタケに花が咲いていたそうで
その場所ももうダメなのかなぁ。。。
#ササも花が咲いてた個所あり

写真はヤマブキ。
種が飛んだ?のかタネ取って植えたのか園芸品種なのかわからないけど
以前の家があった場所に咲いてました。
日が当たらないから逆に家がある頃に植えたとも思えない&
ヤマブキのタネは落ちるイメージはあっても飛ぶイメージがない・・・ので
どういう由来のヤマブキかわかりません。
ヤマブキ
| author : あぜち | - | - |