里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 2007年の初お山行き | TOP | 山菜採り2回目 >>

山菜採りへ

2007.05.03 Thursday | 春 > 4月

4/24

今年初の山菜採り。
留守番組になってしまったこともあって、久しぶりのお山。
でも気がつけば既に早春の花はほとんど終わっていたという。
このときはエンレイソウが盛り。
ヤマエンゴサクやイカリソウは終わりかけ?

高度を上げていったらそれでもカタクリやアズマシロカネソウ、
キクザキイチゲなど見ることが出来た。(キクザキは1株だけ)

今日はゼンマイ狙い。
相方のあとを着いていく。
何度来てもやっぱりひとりでは来れないね。

既に伸びきっているのもあったけれど、往々にして「あたり」
よかったです。

かなり上の方で、カタコの蜜でお食事中のギフチョウ発見!
ああ、来てよかった。

コゴメわら コゴメ伸びました
| author : あぜち | - | - |