里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 山菜採りへ | TOP | さわやか5月 >>

山菜採り2回目

2007.05.03 Thursday | 春 > 5月

4/29(日)

今日はタケノコ(ネマガリダケ)採り。
今朝も早く出て、車の中で朝食。

登ってー下ってー、ヤブ越えて〜到着。
霜が下りたようで地表の草が白っぽい。
そして夜露まだ乾いてない・・・

そんな状態でユキツバキとネマガリとツル?が
混ざり合う中に潜るもんだもん。服も軍手も濡れるわな。
寒い寒い寒い〜
おひさまの高度が上がるの待ち遠しいなんてもんじゃ。

ここも「あたり」だったが、収穫したものをリュックに入れてる時
別のタケノコ採りらしき人がきた。
会わないように上のほう行ってくれたので、脱出(笑)。

ここであぶれたら別の場所に行こうと思ってたらしいが、
そこにも人がいたのでそこには行かずに来た道を戻る。
(来た道と全く同じかどうかはわかりません)

途中、風か何かで倒れかけているコシアブラの新葉いただき♪

山の家に戻ってからは、シイタケのシートはずし。
そして冬囲いをようやく外す。
お昼ちょい過ぎ、帰宅。

お昼のメインは今採ってきたばっかのタケノコとコシアブラで天ぷら〜
美味かったですよ。ビールもうまかったー!

うまかった♪

山菜採りは早いモン勝ちってこと、よーくわかりましたm(_ _)m
| author : あぜち | - | - |