里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< さわやか5月 | TOP | 山菜採りラスト? >>

一応登山も

2007.05.11 Friday | 春 > 5月

5/9

今日は家で朝食せず、道中おにぎりぱくついて登山兼山菜採り。
途中ヤマフジやタニウツギが咲いていた。
花もバトンタッチ、いよいよ木の花たちが出てきたぞー。

ハンショウヅル
いつもの場所とは違った場所にハンショウヅルが咲いてました。

有名所の登山道から見ればヤブみたいなものかもしれないけれど
それなりに切られた道を登っていく。

タニウツギ

ウゴツクバネウツギ
なんかピンクがかってるけど、ウゴツクバネウツギさんですよね?

一時間ほど登って山頂着。
いつもは残雪の頃なので何もないだだっ広い山頂のイメージしかなかったが
周りを低木で囲まれてて展望もきかない所だったんだね。
三角点
ここの三角点も始めて見たよ。(三等三角点だそうです)

あとは山菜採り。
よさげな(細いのもいっぱいだったけど)ネマガリダケ採って来ました。
ワラビは伸びていた&すでに採られたあとだったので今回はあまり採れず。
採るものとって、家人が待ってるからと急いで帰宅。
・・・・・・したものの、既にお昼食べてましたわ。あらら。
| author : あぜち | - | - |