里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 一応登山も | TOP | 畑仕事 >>

山菜採りラスト?

2007.05.17 Thursday | 春 > 5月

5/16

今日はワラビとネマガリダケ狙い。
後ろに控える1000mクラスの山の雪もほとんど消えてしまった今日この頃
山菜も伸びてしまい採るに採れないものが多くなってきたワケだが
それでも、この場所は遅いから・・・ということで行ってみた。

が、やはりタケノコも伸びてしまったものの方が多い。
ちょっと前なら、と思わせるものも・・・。
そして、先の週末に誰か入ったらしく、いいものがあまりない。
(見つけたもん勝ちだしね)
オマケに気温が高くなってくると活動も旺盛になるのか虫食いも多くなる。

それでも山菜においては赤外線センサーを内蔵してる?相方の目はさすが。
あっちこっちと動き回り見つける見つける。

ワラビもやっぱり伸びていた。
それでも「遅い」ということだけあって、適期のワラビを採ることができた。
しっかし、ワラビの茎って(日陰は特に)伸びるよなー。
とにかく葉に日光を当てようとひたすら茎伸ばすんだろうな。

ここはゼンマイの時に来てる場所と言われたけど、みどりが濃くなってるので、同じ場所とは思えないもんね。

みどりみどり

戻る途中のD地区で、頼まれていたフキ採り。すっかりフキ畑だ。
そしてハルジオンの群落も。勢力広がらないといいけど…
山の家に戻りゴミ燃やし。
しいたけはこのところ山菜に気を採られていたので
裏が変色してしまったものばかり。
これは使えんと、もいでべちゃり(べちゃる=捨てる)。

とりあえずタケノコもワラビもこれにて打ち止め、かな?
奥の奥の山に行けばあるのかもしれないけど、今度はそこに行くまでのルートが
ヤブ深くなっちゃうしね。
とりあえず、お疲れさま?

今年は小雪だったこともあって、多少の差はあったものの、とにかく一気!って
感じだったなー。
みんな半月くらい早かったし。
| author : あぜち | - | - |