里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< やっぱり今日も | TOP | ギンナンは続く >>

いもほり

2007.11.07 Wednesday | 秋 > 11月

今日は自然薯掘り。

場所はD地区の奥、K地区。
(何度行っても覚えられん)
途中沢向こうに知らない人がいも掘りしているのを見つけ相方注意。
謙虚な姿勢の人だったけど、最近は開き直ったり逆ギレする人もいるらしいからなぁ。
「地主以外の山菜採りを禁ず」っての、集落の入り口に立ってるの
読んでないワケなかろうに。いくら通常無人集落としてもさ。
あなたは他所の家の庭に勝手に入り込んで畑のなりもの盗ってきますか、って。
・・・でも、盗ってく人いんだよな(向こうの畑のかもうり盗られたぞ)

ここは春山菜の頃着ているが、やはり春と今頃は違う。
すっかりヤブ状態で春の面影ほとんどない。

相方がツル見つけて掘りはじめたところを掘っていくが、やっぱり素人。
なかなか上手くはできません。
「いも掘りは大胆さと繊細さ」だそうだが、その大胆さがまだつかめない。
その点相方は年季入ってるだけあってすごい。
山菜の時もそうだが、ツル発見するその眼力はすごいの一言。

午後、日が翳ったら、ぶんぶん虫が顔にまとわりだすが、16時を過ぎるとあやつらいなくなる。
寒いのがダメなのか?でも、まとわりつかれるよりはいい。

日が落ちると暗くなるのは一気。K地区からD地区へ、そして車に戻る頃はもう真っ暗。
秋の日は釣瓶落としだもんな・・・

多分ホコリタケ
写真はキツネノチャブクロ(ホコリタケ)
傘をぱふっとすると真ん中の穴から胞子が噴きだします。
| author : あぜち | - | - |