里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< ギンナンは続く | TOP | 2008・最初のお山 >>

続・ギンナンは続く

2007.11.13 Tuesday | 秋 > 11月

今日も午後からギンナン。

半分はしいな、しかし数だけは多いという状態。
今までみたいに果肉取って殻洗い、それから水につけ浮いたのをはねるやり方では
終わるのいつになるか分からない状態に業を煮やした相方、土嚢袋にギンナンをあけて
足でぐいぐいぎゅむぎゅむと踏みつける。
一応は果肉と殻は分離するのでさっと洗い、どぼんと水につけ浮いたしいな全てはね、
沈んだギンナンのみ再度洗うというやり方を考えついた。
確かにこれだと時間短縮できるわ。
なーいすあいでぃーあ♪

ということで、ギンナン洗いは相方に任せ今日もギンナン拾い。
落ちた葉の陰になってるものとかも(葉を)はぐって拾いまくり。
薄暗くなってギンナンだか葉なんだか何だか分からなくなるまで拾ってしもた。
(度が弱いメガネなので見えにくくなるのが早い)

このやり方でやれば、めどがつくの早まりそうだ。(でもまだ木にギンナンなってる…)
| author : あぜち | - | - |