里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 続・ギンナンは続く | TOP | えっちらおっちら >>

2008・最初のお山

2008.01.11 Friday | 冬 > 1月

1/11

年も明けたし、相方がお山の様子見てくるというので同行することにした。
車は途中、工事車両の入り口まで。
ここに駐車しあとはツボ足歩き。カンジキで誰か入ったあとあり。
積雪は…50cmちょいくらいかな。
(平地から見れば)あるけど(この時期にしては)ない。

途中見つけたヤマガイコ(正式名はウスタビガというらしい)の繭。
ヤマガイコの繭

歩き出すにつれて暑くなり、うわっぱりを脱ぐ。
ジナシのつぼみはまだ固そう。ヤブコウジの実がぽつぽつと赤く。
1/11
色合いがやっぱり冬。

沢水が流れる場所。水が流れているので雪融けいつも早いのだが
もうフキノトウが顔を出していた。
もうフキノトウが

で、早春に気をよくしていたのだが、到着してみたら
なんと家の屋根が雪の重さで抜けていた。
茅葺、だいぶやばくなっていたので(しっかりした茅葺屋根ではなく萱束を差し込んであるだけ)
ブルーシートで覆っていたのだが、風でシートが裂け、そこに雪の重みがかかり
抜けてしまったようだ。
このままにはしておけないので応急処置。
この作業で今日はもうタイムアップ。
今年は屋根修繕しなきゃな。。。

帰り、顔を出し始めたフキノトウ数個採り、夜に天ぷらにした。
まだ「はしり」の「はしり」だけど、春の味ありがとう。
| author : あぜち | - | - |