里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 山菜採り3回目 | TOP | 今度は畑 >>

ひとまず打ち止め

2008.05.18 Sunday | 春 > 5月

5/18 山歩き&山菜採り

4/23から日が開いてしまいましたが、連休中はチャリで行ったり
山菜採りも数回行っていました。

今回はこのエリアの(一応三角点を持っている)低山とその稜線歩き・
加えてあったら山菜採り、ということで。
5時半頃出発、16時頃帰宅という行程。

あたりはすっかりみどりみどり。ヤマツツジもちょっと終わり気味。
それでも場所によってはまだカタコの葉が黄変しつつも残ってたりして。
ギフチョウもいたぞ〜。
ゼンマイ〜
よほど雪が消えるのが遅かったのか晩生生育なのかまだゼンマイな「ゼンマイ」も。

すっかりみどりに覆われて、完全ヤブこぎ状態。
稜線からの展望もほとんどなく、山の形がわからなくなってる。
そんな状態でもぴたっと場所がわかる相方はすごい…。
いくらそこで暮らしていたとはいえ、当時の畑や田んぼも今はなく
木だって代替わりしてるだろうに・・・。
自分なんて何度行っても場所と土地名マッチしないもんね。
帰り、ちょっとぼんやりしてたら道間違えて迷いかけたし。
(間違えないような所なので相方もとっとと先に行ってしまってた)

おみやげはネマガリダケとワラビと2番ウド。

ヤブがすっかり濃くなって、ネマガリの虫も多くなってきたので、
今年の山菜採りはとりあえず終了。
(ヨシナはあるけど「採り」というほどではないし)
怒涛の約1ヶ月ちょい、お疲れさまでした〜〜
そしてお山よ、今春もありがとうございましたっ〜〜〜!

タケノコの中の虫をネットで調べたら、どうもこいつは「ハジマヨトウ(の幼虫)」というらしい。
| author : あぜち | - | - |