里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< ひとまず打ち止め | TOP | 植付け作業 >>

今度は畑

2008.05.19 Monday | 春 > 5月

5/19 畑スタート

山菜から畑に移行。
今日はD地区。

でかける前に4・9の市でサツマイモとスイカとカボチャ苗を仕入れる。
(紅あずま、紅高系、金時、関八/赤小玉・縞なしの黒皮「タヒチ」/えびすカボチャ)

と、言っても去年の畑が終わってから今まで放置状態だったので
草ぼーぼーで植付けはとても無理。
なので今日は草刈りonly。

ミョウガタケが出始めたので、その周りの草を刈る。
背丈のある草株の頭止め程度でいいということだったが
草取りは株ごと抜かないと気が済まない&加えて鎌使い下手な自分。
その草だけ刈ることができず、スギナからミゾソバから刈り込み・抜き
ミョウガタケだけ残す。
・・・時間かかる割にはハンパなんだけどね。

本来ならミョウガタケの出る前に草を刈り、その刈り草かぶせるくらいが
乾燥防止でいいんだそうだ。

・・・まあ今晩から雨だというし、草はまた伸びるだろうから大丈夫だろう(^^;

午後からは相方が草刈り機で刈った草をビビラで集める。
うん、だいぶすっきりしたぞ。

さつまいも用の畑起こしはまた次回ということで、まずはえびすカボチャとスイカの植付け。
で、16時。本日の仕事は終了。

果たして今年の出来はどうかな。
すっきり
| author : あぜち | - | - |