里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< ツルに悪銭苦闘 | TOP | 今日はカヤ刈り >>

焚き火大作戦

2002.11.20 Wednesday | 秋 > 11月

今日は3人で。
午前中は義父は別の場所にいも掘り。
うちらはまたまたT地区。昨日の続き。

切った木や蔓がたまってきたので、好天も手伝って燃やし大作戦を実行することにした。
以前田んぼだった場所で、排水路が機能していないため
沢からの水が流れ込みベトじゅぶじゅぶな場所。

杉っ葉を起こしに使うのだが、生ということもありなかなか火が回らない。
かなり苦労して相方は蔓とタケ、木等を燃やしていた。
まあなんとか燃えきったけど。

次の燃やしは来月かな?

午後からは屋敷の裏手でいも掘り。
オレのやってるのはまだ「遊び」みたいなもんだけどね。
義父はカヤ刈りなど。

昨日書き忘れたが、日曜から一日置いただけで、イチョウの葉がほとんど落ちていた。
気が付いたら黄色くなって、すぐに落ちてしまってた。。。

写真は今日の焚き火ですが、ばーっと火柱が立つような
木燃やしでなかったので、こんなモンでした。
fire!
| author : あぜち | - | - |