里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< 焚き火大作戦 | TOP | 泥んこ火遊び >>

今日はカヤ刈り

2002.11.24 Sunday | 秋 > 11月

4人、車2台で。

午前中は3人で別の集落への分岐を入っていったカヤ原でカヤ(ススキ)刈り。
オレは鎌使いがヘタっぴで、切り口の醜さは日本一みたいなもんだろも
次第にコツがわかってきたようなそうでないような…
めくらめっぽーにやっても切れるもんじゃないんだね。

オヤジさんは屋敷まわりでいろいろと。

午後はスギっ葉拾いや刈ったカヤを二階にあげたり。
(雨降ると乾かないっしょ?二階は物置なのだ)

そんなんで今日はおしまい。

カヤは来年の屋根の補修用です。
写真は刈ったカヤを束にして車に積んだトコ
カヤ刈り

参考までにオギ、ヨシ等の違い

11/22 相方一人でT地区へ
落ち葉や刈ったことでかなり水路が荒れたのでその補修。
11/23 義父と相方。D地区の沢の向こうで山芋掘り(9キロ)
| author : あぜち | - | - |