めずらしく写真を撮ったので

ちびごる
おねだりの図。

ハムはじっとしてないので、固まってくれた時でないとなかなか写真が撮れません。
なのですが、珍しくそれなりに撮れたので(^^ゞ


にごちゃんもかわいい頃もっと写真撮ればよかったなぁ。。。
しー :: - :: -

ひさしぶりに更新

ハムスターはりんごが好物です。
ジャンガリアンは律儀にその場でかじかじと食べ
ゴールデンは頬袋にストックしてクレクレタコラ(古)になります。

これは、一度巣に戻って、どこかにもぐし、また「もらってないよ。りんごちょーだい」の図。
ちび(ゴル)

そしてキンクマにごちゃん、二才二ヶ月、かなり老化著しいのが淋しい。
体がままならないようだし、目の開きもよくない。
食べるのは食べてるんだけど、一気におじーちゃんになっちゃったなぁ。
うーん・・・
しー :: - :: -

きかんぼは最期まできかんぼ

6/12、きかんぼは★になりました。

今年に入ってからかなり「老けたなー」といった感じだったのですが、
春過ぎから首辺りが黒くなってきました。
もしかしたら壊疽?とも思いましたが、それでも食欲はあり、水も飲みトイレもちゃんとして(他のハムたちに比べると一番トイレの場所決めていた)いたのでそのまま様子を見ていました。

老化が目立ち始めてからは巣の中にいることが多く、なかなか出てこないのもあって姿を見ない日もありました。
(それでもトイレやエサ入れ空っぽ、水飲む音などで生存は確認)

たまに出てくれば相変わらずの首持ち上げ首降り、指近づいたら噛んじゃうぞ状態。
これはヘタに刺激(病院も)しないほうがいいなと彼のいのちのあるがままにしていました。

6月11日、その日のお世話タイムの時、珍しく巣から出ていました。
水飲み容器の下にうずくまってましたが、エサを換えるとよたよたとしながらもエサ入れに顔を突っ込んでました。
・・・もしかしたら、、、かもという思いがかすめました。

翌朝、ケージをのぞくと、水飲み容器の下に再びうずくまっているきかんぼ。
エサ、2/3はなくなっている・・・
続きを読む>>
しー :: - :: -

はじめまして!

ようこそ!
ヨロシク!

[4/25 ブルーサファイアお迎え]
しー :: - :: -

2011、1月に。

この所なかなか姿を見せないきかんぼですが、先日久しぶりに彼が起きてきたのと、お世話タイムが重なったので、ケージから出しました。
(本気噛みに備えて軍手して)
#どのハムもお世話タイム時は呼びかけるものの無理やり起こさないのが基本です。それでもがさがさやってると起きてくるもんですが。

で、久しぶりにまじまじと彼の姿を見たわけですが、いやー・・・一気に老化しちゃったなと。
顔も毛並みも動作も・・・。
確かになんだかんだ言って2年過ぎてるのですから、当然のことではあるけども、それにしてもまぁ。

噛み癖があるのであまり相方とも接触させない(アレルギー持ちなのでゴールデンに本気噛みされたら危険)ようにしていたので、その様に相方もびっくり。

現在2年3ヶ月、ゴールデンではまだまだ。もっとがんばってもらわねば。
願わくば、お年に準じて性格丸くなってほしいけど、それやっぱ無理かな?


去年の8月にビビが突然旅立ったのですが、全く原因もわからずおかしなところもなく眠りながらいっちゃったようでした。
季節柄、早々に「お別れ」せざるを得なかったのですが・・・。
きかんぼの分もビビが渉外担当だったので旅立った後はやはりさびしかったですね。

サブちゃん。

去年の年末、帰省から戻ってきた夜のお世話タイムで様子が変だったので冬眠しかけ?とコタツ保温したり呼びかけたり色々やったんですよ。
最悪お別れも覚悟していたのですが、どうしたことか持ち直し、いつも通りになったのでひとまず安心しつつも、でも「もしかしたら、また」という覚悟もしてました。
大晦日も変わらずお世話タイムには出てきてゴハン食べてたのですが、元旦の朝呼んでも反応がなく、「!」と巣材かき分けて見てみたら、既にぐったり状態。
こりゃやばいとまた手のひらに乗せてコタツ保温して声かけすると応えるようにぴくっと反応するのですが・・・
先日のような奇跡はなく、痙攣のような動きになり(手から落ちそうになる程にも)、最期にびくんと大きく震え動かなくなりました。
ちっこが出たので、ああ、旅立ってしまったのだなと。
がんばって一緒に年越ししてくれたんだなと。

[患部画像があるので畳みます。苦手な方はご遠慮ください]
続きを読む>>
しー :: comments (0) :: trackbacks (0)
NEW ENTRIES
CATEGORIES
QR

cmanで作成しました
ARCHIVES
RECOMMEND
ABOUT
OTHERS