里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< June 2003 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

皮はぎ作業

2003.06.14 Saturday | 夏 > 6月

D地区。2人

天気予報では「曇り」、降水確率も低かったので
出かけることにしたのだが、外に出たらぽつぽつ
小雨降ってるやん〜〜
これくらいなら大丈夫だろうと出かけたが。

着いてからD地区へ移動中、一時的に雨が本降り。
。。。ちょっと待ってくださいよー(-_-;)

相方道中草刈り機使用。オレはビビラで刈った草を道下へ。

D地区では切ったクルミの木の皮向き。ナタでぐいぐい。
生木の皮は簡単にむけるんだねー。
時間経ったのはなかなかむけなくて大苦戦。

あと、刈った草のビビラ集めをここでも。

相方は沢をせき止める恐れのあるツルからみの木を切ったり。
草刈り機とチェーンソーとナタの三種の神器?フル稼働。
そしてまたがんがん燃やすっと。

時には雨も上がったものの、時々霧雨が。
夕方にはしだいに本格的になってきたので切り上げて戻った。

ひさしぶりにこういう作業したので微妙にだるだる。
加えて箸持ったときなど右手が震えて困っちまったよ。

写真は皮をはいだクルミ。
なんとなくブッシュドノエルが浮かびました。
あー食べたい(笑)
#ぽちぽちのしみは雨です。
カワハギ
| author : あぜち | - | - |