里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< October 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

秋の作業

2005.10.07 Friday | 秋 > 10月

AM K地区でクリ拾い。
Y地区のシイタケ原木用のシート片付けの手伝い、
家でクルミ洗いなど。

クルミの表皮を取って(黒いにちゃにちゃ)洗う。
山の生り物はそう簡単に食べられない。
その苦労から食べ物を大事にすること、収穫物への感謝の念が生まれてきたのかな
感謝するというのは謙虚になるということではないだろうか
などと漠然と考えながら。

PMは山から持ってきたシート洗いの手伝い。
でっかいシート広げる場所もないし、これを洗える水勢は
山にはないからね。
しかし、このビニールシート7枚、乾かすのもまた大変だろうなぁ。

写真は収穫したクリです。
栗くり
(先々日の写真はコブシの実だそうです。ご教授ありがとうございました)
| author : あぜち | - | - |