里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ドキドキと。

2006.04.07 Friday | ざつごと

どうしてつぼみや開きかけの花というのはこんなに色っぽいというか
ドキンとさせる色合いなのだろう。
カタコさん

その色合いには既に色気さえ感じて。キクザキ

すでにアブナイ人?σ(^-^;
| author : あぜち | - | - |

春をさがしに

2006.04.07 Friday | 春 > 4月

先月末に市の市道除雪があって、やっと旧集落まで車で行けるようになっていた。
昨日山に行った相方によれば、南側の斜面ではカタコ花盛りになっているとのことで、
久しぶりに同行することにした。

家の周りの様子見てたら足元を何かが横切った。
何だ?ねずみ?とその方向を見たらばそこには鳥が。
すぐ飛び立つかと思ったが薪の上でじっとしている。
カメラを向けても逃げないので数枚写真を撮らせてもらった。
とりさん
君はなんていうの?
(4/9補足:この鳥はミソサザイだそうです。山の家に巣を作りました)

相方について斜面を登り稜線に出る。(稜線とはちょっと大げさだけど)
そこで出迎えてくれたのはヤマザクラ。
平場の桜より早くお花見させてもらったよ。
桜

登ったからには下りねばならん、と下る。
こちらの斜面は南側。
カタコが咲き乱れている。うっわーーー!
ここらはいつも一番早いんだけど、それでも今年初のカタコにヒートアップ。
カタコ
新葉が出るのは道も何もあったもんじゃなく、よけてはいるけど踏んじゃうごめん。

カタコ2
(斜面の上のほうではこんな群落も)

水量が増した沢をこわごわ下る(浅いんだけど滑って転んだりするのにビビリ)。
スミレやアズマシロカネソウなんかも見かけたが場所が悪く今回はスルー。
下りればいつものD地区に到着。キクザキイチゲも咲いてるよ!
春だ春だと浮かれまくり。

残雪どっさり
(冬と春が同居中)

ここからいつもの如く登って家に到着。
ぐるりと周遊してきたわけだ。

昼食食べてからは除雪。
消えてきてはいるけど、まだまだあるもんだ。
それでも確実に春が来てるなあと思った一日でした。
| author : あぜち | - | - |