里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

7月にもなれば

2006.07.09 Sunday | 夏 > 7月

7/7、七夕だけどこちらは曇り。
やることがないわけではないけれど、ちょっと行く頻度が落ちている。

今日は朝から行くつもりではあったが、義母が出かけたり何だので
出る時間がちょっと遅れてしまった。
なので、いつもの「畑→山の家で昼食→再度畑」ではなく
早昼にして畑仕事ということにする。
だからというわけではないが、今日はいつものコンビニのパンではなく
ほか弁で(前日CMで見たので)ビビンバ丼を買ってから山へ。

着いて囲炉裏に火をつけてヤカンに水を・・・あれ?水が出ない。

それはまずいと原因調査に井戸へ。
いろいろやっては見たものの状況は変わらないので、まずはメシだと直接井戸から
水を汲み昼食タイム。

食休みしてから再び井戸のチェック。空気吹き込んだり泥抜きしたりしてやっと原因判明。
・・・・・・どうやら塩ビパイプに小動物が引っかかり、それが詰りを引き起こし、
水が通らなくなったところにドロが入った模様。
小動物、残雪の頃に入り込んだもんだかねー・・・。
(グロイので書くのはこの辺で)

A地区へ。
ミョウガ周りの草刈り&周りの草刈り。
ヘタな鎌使いでイタドリやら何やらを刈る。
ホントに草は元気だよ。。。
水道のトラブルでちょっと時間足りなくなったが本日の分は終了。

かたつむり
 今ちょうど花のない時期なので、途中見つけたカタツムリなどを。
 だけど、カラがついてるとついてないだけで大違いだよなっ。
| author : あぜち | - | - |