里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2006年も押し迫る

2006.12.22 Friday | 冬 > 12月

12/21
これまた久しぶりにお山。
昼に戻ることにして出かける。

今回は散策を兼ね各所のチェック。

A地区・杉起こししなおし、杉の苗木冬囲い(支柱)、水路掃除
H地区・果樹冬囲い、水路チェック
T地区・杉起こし、水路掃除、苗木冬囲い

さすがにこの時期はすっかり葉も落ち、ほとんど枯れ色と常緑の緑だけだ。
冬

O地区・上の道通って家に戻る。
葉が落ちて展望がよくなり、O地区からの道はH地区の真上というのを発見。
イマイチ地形イメージできないから、未だに把握してないのです。

ナメコ少し収穫。今シーズンはこれで最後かな?
でもまだ赤ちゃんナメコが出ているよ。

おばけひらたけ
枯れてはいない(はずの)榎からヒラタケが出ていた。
原木のひらたけ菌が飛んで定着したのかな。
1つで市販の1パックくらいのカサありそう…

お山仕事、あとは雪の降り方次第かな。(現在積雪0ですが)
| author : あぜち | - | - |