里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ってこって

2010.05.28 Friday | 春 > 5月

雪が多かったこの冬ですが、雪融けと同時に春が一気にやってきて
しいたけ、山菜・・・と4月からバタバタでしたが、ひとまず打ち止め。

2010春1

それはそれで、
雪融けと同時にイノシシの死骸があちこちに。
やはり雪が多く越冬できなかったんだと思われ。
いやー、見た見た。でもやっぱオスでかいわ。

カモシカが斜面駆け上がってくのも見ました。
彼らは昼行性なので会う機会が多いのかもしれません。

それにも増して、あちこちにイノシシの掘り返しあるある。
まさに掘ったばっかり、なんてのも見ました。
多分、杉林とか少し雪の少ないところで運良く越冬できたんだと思います。
まさか実生(オイ)で耐寒性のあるイノシシが生まれた・・・なんてことはないよね。

2010春2

これからはフキやヨシナをちまちま採りつつ、畑なんぞもぼちぼちですが
ケモノさんに狙われないといいなと願っとります。

でも一番怖いのは2本足のケモノさ。
| author : あぜち | - | - |