里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今シーズンの山菜採り

2011.06.03 Friday | 夏 > 6月

連休もちょっくらお山には行ったのだが、なかなか身動きが取れない状態が続いていて
そしてお山も一気にみどりみどりしちゃって、いつの間にか山菜のシーズンも終わり。

今シーズン最初で最後の山菜採りへ。
みどりみどり

とはいえ、既に藪も濃くなりお目当てのものも伸びちゃってるものばかりで
たいした収穫もなく終わってしまったのだが。

それにしても、相方および集落の方「今年のタケノコはおかしい」と言っていたのだが
なんとなく分かった。
タケノコの密度が薄いのだ。
親竹の充実度からみて、新竹の出方が非常に悪いのだ。
そして、出る場所も親竹の株元ではなく、ちょっと離れたところからという。

花が咲いてるわけでなし、その群落だけおかしいというのではなく、どの群落も同じような状態。
一体どうしちゃったんだろう。

あと、去年はあちこちで見かけたイノシシの死骸。
今年は全然ない。
2月以降降雪が少なかったこともあるが、もしかして奴等も進化して耐寒(雪)性ついたのではないかとも思う。
どこもかしこも掘り返し激しいし。
まるでイノシシの庭になっちまったようだ。

シャガ
今はシャガが盛り。
| author : あぜち | - | - |