里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< December 2002 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日は3人

2002.12.01 Sunday | 冬 > 12月

オヤジさんと相方と3人。

午前中はD地区。オレは久しぶり。
オニグルミの木切り。今日は長ノコを使って株元から切った。
オニグルミはサワグルミと違って、完全なる沢筋に生えているわけではない。
どっちかってーと水もちのいい場所だが。

枝をこましているときはわからなかったが、主幹を切ったら
水分が染み出てきたよ。すげー・・・

一本切って、あとはオヤジさんが。オレはその枝のこまし。
相方は水路作り。

午後は続き。クルミ3本切ってあとこまし。
相方は燃やし。
火が乗ってきてばんばん燃えてきたら残念ながら時間切れ。明日はまた続きできるかなー。

写真は既に葉っぱが落ちた木々
新緑はついこないだだったようなのになー…
12月
| author : あぜち | - | - |