里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< March 2003 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

遺跡発掘

2003.03.26 Wednesday | 春 > 3月

午前中は家の周りのガケ下のゴミ拾い。
いやーーーーあるある。投げ捨てゴミ。
これは田舎の人の欠点だよな。ビンにビニール、缶に靴…
だーかーらー、これは自然に返らないんだって〜〜〜
割れたビンのかけらを手を傷めないように(素手だ)ベトの中から探し出す。
40年代のペプシやコカコーラのビン、多分50年代の歯磨き粉の
チュープなど出てくる出てくる。
掘り出すつもりはなかったのだが、ベトの中から顔覗かせるんだもーん。

ああ、これ残ってて、未来人が掘り起こしたら貝塚みたいに
なるんだろーなー。。。とふと考えてしまった。

午後からは裏山で春散策。
お目当てのコゴメはさすがにまだ出ていなかった。
でもスプリング・エフェメラルがお出迎えしてくれてはっぴっぴ。

しいたけはぽちぽち出ていた。
帰りにのこぎりを忘れたことに気が付いて取りに戻る。

月曜に除雪してもらった&相方がした ので、上まで車で行けた。
下りでタイヤに鉄くずが刺さっていたのに気付く。
刺さり具合はたいしたことなかったのだが、シューシューと空気が抜けていくので
車検の車取りに行くついでに、車屋にタイヤを見てもらうことにした。

写真は、おや?!たけのこ?と思わせるような何かの芽だし。
タケノコ?

3/24 相方のみ。
雪のけなど(やっと市が集落まで除雪したそうな)
コゴミはまだ出てなかったそう。
場所によってはカタクリ、キクザキイチゲなど咲いていたそうだ。
車は上までいけたそうな。
| author : あぜち | - | - |